らら(まん)のブログ

自分磨き日記にしたい

ライティングの本を買ってみた

おはようございます!最近またアクセス数が増えてテンション上がっているらら(まん)です笑。8時の予約投稿が地味に効果あるんじゃないかなって思っています。

ではでは、本題に入って行きます。よかったら最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。

 

ライティングの本を買ってみました

お盆休み中に言っていたライティングの本を買って少し読んでみました。

まだ2割ほどしか読めてませんが、書いてあることは僕でも理解しやすい内容で読みやすいので良かったら最後にリンク貼っておくので購入してみてください。

 

SEOってやつが少し分かった

ブログの勉強をしていると必ず出てくると言ってもいいワードであるSEO検索エンジン最適化)についての解説がありました。

このSEOをしっかり意識したブログを作成する事によってユーザーが検索した際に検索結果の上位に自分のブログが表示されるみたいです。

 

このSEOをうまく活用できるとアクセス数が爆伸びします。これは想像できますよね。

みんな検索した時に下の方のサイトを見ますか?ほとんどの方が見ないでしょう。

上にあればあるほどアクセスされる。当たり前ですね。

 

しかも一時的にアクセスが伸びるわけじゃないんです。

 

このSEOを活用する事によって、、、

その情報(ユーザーが検索したもの)を求めている人がいればいるほど、アクセスは増えるし、その情報が必要になる人がいたら未来永劫アクセスが増えていくって事です。

 

つまり、、、

 

・情報が欲しい人を集客できる

・検索結果の上位にいるから継続してアクセスされる

 

以上の二つからアクセスが伸び続ける。そしてそれは一時的なものではないって事です。

ただ、はてなブログに使えるのかと言われたら微妙かなって思います。

 

多分はてなブログよりもWordPressでのブログ運用をしている方向けの情報になっているかもしれませんね。

情報が欲しい人を集客できるってところにおいては、はてなブログでも使えるかもしれませんので、SEOの勉強をすることは、はてなブログを運用する上でも損はないと思います。

 

ライティングの本なのにSEOの話で今日はおしまい笑

ライティングではなく、SEOの話になってしまいましたね笑。

多分ライティングよりもSEOの方が大事だから最初にSEOの話があったんでしょうか。

SEOを成功させてアクセス数を伸ばすにはGoogle内部のサイトの評価を上げることも重要みたいですね。基本的にGoogleはユーザーの利便性が第一に考えているみたいです。

なのでSEOを成功させるには、自ずとユーザーの利便性を考えながらブログ制作するのがSEO成功の近道なんじゃないかなって思います。

 

そのユーザーの利便性とは何か?

SEOってちょっと面白そう

ブログ運用でお金を稼げるようになりたい

 

などなど、思う方は実際に買って読むのが手っ取り早いと思います。

こういうビジネス?っぽい話って怪しいなって僕も思っているので、実験台になってみます。頑張ります〜。

 

ではでは、今日はこの辺で。またね〜(๑>◡<๑)

 

よかったらどうぞ↓

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉 | 松尾 茂起, 上野 高史 |本 | 通販 | Amazon