らら(まん)のブログ

自分磨き日記にしたい

USPって何にでも使えるよな

おはようございます。

今日はたくさん予定があり、1日楽しんでいきます。

 

この記事は復習がてら、勉強をしたことと感じたことを書いていきます。

 

USPってのがある

USP「Unique Selling Proposition」ってのがあって、他にない自分の強みって意味合いがある用語があることを学びました。

 

アフィリエイトで収益を出すと考えた時に、このUSPがしっかり伝えられているかが大事みたいです。

 

アフィリエイトでのUSPは売りたい商品ですね。

売りたい商品の他にない強みを伝えることは、他社商品との比較になりますよね?

なぜなら、他にない強みを伝えることがUSPなんだから、USPを上手く伝えられてなかったら比較にならないと言っても過言じゃないと言えます。

 

なんでUSPが大事なのか?

これは商品を買う際に「商品の比較をする」からです。

ただ、この商品が良いよって言われても、頭の中では他にも良い商品あるんじゃね?って思いますよね。

さっきも言いましたが、USPが上手く伝えられていると商品の比較ができるのでたくさんある選択肢(商品)を絞ることができるんじゃないかなって思いました。

 

USPはしっかり考える必要がある

例えば、プロテインUSPを考えるとしたら、パッと思いつくものですが・・・

 

・味

・飲みやすさ

・タンパク質の含有率

 

こんな感じのUSPとして書けるものがあるんですが、USPを考える際に重要な事があります。

それは、他社商品にも同じようなことが言えてしまうとUSPとして成り立ちにくいって事です。

そりゃそうだろって思う方もいるかもしれませんが、成り立たないわけじゃないと思います。

一言じゃ他社製品にも同じことが言えるUSPでも、エピソードがしっかりあればUSPとして成り立つと思っています。

 

でも、エピソードで成り立たせるのはすごく難しいとも思っています。

だって、他の会社でも同じように努力をしているはずだし、この商品だけしかない強みがあるのって現代でまず、見つからんでしょうって個人的に思っています。

 

なので、USPを考えるときに意識することは・・・

 

・競合が少ないこと

・競合と真似されにくいこと

 

この2つを意識して考えると良いUSPが考えられると思います。

それでもしっかりしたUSPを考えることってめっちゃ難しいっすよね笑。

ただ、考えることが出来たらアフィリエイトで収益が恐らくめっちゃ伸びる気がします。

 

まだまだ、USPについて書けるのですが、時間がかかるのでガッツリ書ける時間ができたらまた書きます。

 

 

次回はリライトの話

以前に商品を紹介した記事を書いてみたのですが、全然ダメな書き方をしていました。

リライトを学んで、記事の修正をすることでもっと良い記事にする事ができるだけじゃなく、これから書く記事も良くしていけると思っています。

このリライトってやつは個人的にブログにがっつり関係していると思いました。

最重要と言っても良いくらいには大事なんじゃないかと思ったので次、学習したことを書く気が起きたらリライトの記事を書きますね。

 

 

では、この辺にします。1日頑張っていきましょう!またね(๑>◡<๑)