らら(まん)のブログ

自分磨き日記にしたい

たまには休むことも大事って話

休んでるか?

僕のブログを見てくれている方には毎日ブログを更新している方、ゲームを本気でやっている方、配信を毎日やっている方、自己投資として勉強をしている方などたくさんいると思います。実際に僕もブログを毎日更新していますし、ダイエットとして筋トレも毎日しています。

 

毎日やっているからこそ休んだほうがいいのではないか?

 

って今日思いました。確かに楽しんでやっていますが、適度に休まないと負担に感じる時が来るんじゃないか?とか急にやめたくなったりするんじゃないかと思います。

でも毎日やっているからこそやめたくないって思う気持ちもすごいわかります。

こんな記事を書いてますが、僕もブログの毎日更新をやめるつもりはないです笑。

ですが、ブログを毎日本当に楽しんで書いていたか?と聞かれると素直に「はい」とは言えないなと思った訳です。だって毎日更新してるから。毎日やっているからやる気が起きなかったり、楽しんでやれなくても無理にやっているってことはありました。

適度に休まないと確実に負担になるんじゃないかと思うんですね。ブログに限らず、全てのことに対してこれは言えることなんじゃないかって思います。働きたいって言ってる方ですら休日なしで働くことなんて嫌だろうし、なんなら土日休みがいいですよね?

僕は仕事は大嫌いですが、仕事が大好きな人でも休みが365日なしだったら絶対に続かないと思います。しかも趣味です。今の趣味と長く付き合っていくなら休む必要も必ず必要だな〜って思ったんですよね。

僕の場合はブログと筋トレですね。ブログはモチベーションが爆発した時に書きだめをしておくのがいいんじゃないかなって思いました。書きだめして休みたい日はそれを投稿して毎日更新を継続できます。ただ、書きだめがなくなった時が大変なのでそうなったら休む報告の記事を書いて投稿するだけでもいいんじゃないかなって思いました。

書いていくうちにやる気出るかもだし、1分でもブログと向き合ってる時間があるのが大事です。きっと。なのでこれからはマジでやる気出なかったらそうしていきます。

筋トレは普通に毎日やる必要って本当はないんですよね。やり方を変えないと体がなれるので毎日やっても効果が薄れていくんですね。なので1週間のうちに1日は休んでもいい日を作ります。やってもいいし、やらなくてもいい日にすれば1週間必ず休まなくても平気だし、その方が気が楽で長く付き合えると思うんですよね。筋トレって辛い物なのでそう言った工夫が必要です。なのでそういうことにしますが、今日はやります笑。

 

まとめ

趣味は自分の好きにできるからこそ趣味だし、義務にならないように上手く付き合おうぜって話です。やりたくなけりゃ休んでいいってことです。無理にやってもいいことないしね。皆さんも休むことは悪いことじゃないので休みましょう。

ではまたね〜(๑>◡<๑)