らら(まん)のブログ

自分磨き日記にしたい

直したい性格や癖について

おはようございます!

 

いきなり本題に入りますが、みなさんは直したい性格や癖はありますか?

 

① 性格ならやらないといけないことを後回しにしてしまう。

② 癖なら爪を噛んでしまったりする。

 

この①や②のような自分にとって不利益な性格や癖を直したくないですか?

僕は最近そのことについて悩んでいるって記事を書かせてください。

 

僕の直したい性格や癖

 

① 断れない性格、後回しにする性格

 

② 人のせいにする癖、怠けようとする癖

 

これを直していきたいんですよね。

正直、結構悩んでいる状態でして、職場での会話で僕が①や②の性格や癖が出たときにすごく「やってしまった」って思うんですよね。

しかも、僕のこの性格や癖の悪いところは自分だけじゃなく周りにまでストレスを与えてしまっていることです。

普通に仕事できる出来ない以前の問題ですよね。

 

対策

 

・性格を直すと自分自身で考えて決意すること

・原因を探る

・少しづつで良いから実行していく

 

僕の①にある断れない性格って言い換えると意志が弱いってことになりますよね?

この意志が弱いって格を直すと自分自身で考えて決意することが決意する前から出来てないですからね。

 

この断れない性格が僕にとってかなり大きいな問題で、これが解決できたら大きく進歩できると思います。

なぜなら、断れないから怠けようとするほどの仕事を抱えてしまったり、後回しにするんじゃないかなと思うんです。

人のせいにしてしまう癖は注意された際に自分が悪い原因があると考えていくことで改善できると思います。

なので、断れない性格と並行で人のせいにしてしまう癖を直す方向で生活することが良いんじゃないかなって感じます。

 

断れない性格のいろんな弊害

1回のライブ参加で満足したので、2回目は本当に気が向いたときでいいやって思っていたのですが結局断れなくて、MELTさんのライブに参加することになってしまいました。

行かなければいいんですが、約束してしまった以上は罪悪感が出てしまうので参加します。気にしすぎなんだろうな。

 

人付き合いでも、行きたくないのに断れずに参加するってこともたくさんありました。

 

仕事だけじゃなくプライベートでも断れない性格は生活の邪魔をしてくる

 

ストレスの対策と時間を無駄にすることを減らしていきたいので、もし僕と同じような悩みを抱えている人は徐々に直していきましょう。

 

僕の性格や癖を直せた時のメリット

 

・ストレスが軽減される

・時間をより確保できる

・デキる人になれる(かも)

 

3つ目はふざけてしまいましたが、上2つは大きなメリットになります。

時間は有限なのでしっかり使えるようになるためには必要なので直します。

 

まとめ

性格や癖を直すなら

 

・性格を直すと自分自身で考えて決意すること

・原因を探る

・少しづつで良いから実行していく

 

 

デメリット

 

・時間を無駄にする

・ストレスが溜まる

・周りにも迷惑がかかっている

・プライベートも邪魔される

 

 

メリット

 

・ストレスが軽減される

・時間をより確保できる

・デキる人になれる(かも)

 

 

僕の場合なので、もしみなさんが直す時は僕と同じような悩みを持っている方は参考になるかもしれませんね。

頑張って自分を改善していき、もっと充実した生活を送りましょう。

 

この辺にしますね。またね〜(๑>◡<๑)