らら(まん)のブログ

自分磨き日記にしたい

今職場で不満が爆発してしまっている

こんばんは。今日はめっちゃ遅い更新になりました。

なぜかと言いますと、残業をした後に色々話を聞いていたからです。

 

皆さんの職場で不満を言う人っていると思います。僕も不満を言いますし、記事にもしたことあります。不満なんて絶対に出てくる。出てこないわけがない。

少しだろうが不満は不満です。何かしらあると思います。

今回の記事も僕の不満を書くことになります。今はブログが発散の場になっていますし、僕にとっての大事なストレスとの向き合う場所です。ネガティブな記事になります。すみません。よろしくお願いします。

 

不満を言うことが悪だとは思ってはいない

僕は不満を言うことは悪だと思いません。だって自分も言うもん。

ですが、その人の行いや普段の発言によっては変わってくると思います。

今、僕は職場のいろんな人の不満を聞いています。不満の内容は別の職場でも変わらないような不満だと思います。

「仕事が遅い」とか「あの人はいつもうるさい」とかそういった不満です。

僕が今、職場の人への不満を言うとしたら「自分勝手が過ぎる」って思っているのでもし聞かれたらこう答えます。

こう思った経緯はちょっと上手くまとめられる自信がないので詳しく書けませんが、お盆休みに地元の友達と遊ぶために誘いを断ったら「そんな友達なんかより出かけよう」って言われた時に強く思うようになりました。前から自分勝手な人だなって思っていましたが、ここまで自分勝手な人だとは思いませんでした。

正直、仕事自体は全然苦じゃないのに職場の人が原因で仕事に行きたくないなと朝すごく思ってしまっています。なんていうか、悲しいです。自分よりも10、20歳年上の方が多い職場で学べること多いかなって思っていたんですが、あまり期待はしない方が良いかもしれませんね。本当に悲しい。

 

注意されるのは自分が悪いのを気がついていない

注意される人ってほとんどが同じ人だったりします。

注意されて「うるさい」っていじける人がいて、裏でずっと愚痴っているのなんて僕の職場ではザラにあります。どこも同じなのかもしれませんが、多分度を超えて酷いと思います。実際にそういった問題で人もたくさんやめている話を聞いたり、8月にもそういった問題でやめる人がいます。

自分が悪いのに注意されてるのに気が付かず、仕事を放棄したり、ずっと愚痴っていたり、反抗しようと何か粗を探そうとしたり、、、と正直、大人の集まりとは思えません。言っていることが間違っていたらわかりますが、僕が聞く限り注意されて当たり前なことばかりです。注意の内容は部品が壊れないようにするためとか怪我をしないようにするためとかやっちゃいけないことをやっているからとかです。

こんなの注意されて当たり前なんですよね。それを認めずに「うるさい」ってなんだかなって思ってしまうわけです。僕が大人じゃないんですかね。う〜ん・・・。

 

解決は絶対にできない

この問題の最大の壁が解決を絶対にできないってことです。

注意する方もされる方も聞く耳を持たないし、認めないんですね。

僕がどう動けば解決するかも正直、検討がつきません。マジで最近職場がギクシャクしていて過ごしづらいです。どうしたら良いのか・・・。

 

今日はこんなところで終わっておきます。明日行けばお盆休みになるのでとりあえず頑張ってきます。ではまたね〜(๑>◡<๑)