らら(まん)のブログ

自分磨き日記にしたい

ブログのモチベーションが爆発してる話

こんにちは。2記事目ですね。タイトルにもある通りなんですが、僕のブログを書きたいっていうモチベーションが爆発してるんですよね。理由は主にみんなに見てもらえているからだと思います。あとは僕自身が文章を書くのが得意、好きだからってのもあると思います。小学生の頃から国語の時間での作文はすぐに作文用紙2、3枚は書けましたし、それも枚数の指定があったから2、3枚でしたが、枚数制限のない作文を国語の時間で書くとなった時は確か、7枚か8枚書いたこともありました。でも賞を受賞したり、校内で発表をするとかはなかったので、作文での量は書けるけど質は良くなかったのかもしれません。ブログの勉強をする際にほとんどのブロガー方は最初は質よりも量だと言っていました。ただ、問題なのは作文ではないってところなんですよね。ブログなので、文字だけだと飽きちゃう、でも短すぎるのは良くない、写真を使うような内容の記事でもないってなると難しいなと思う訳です。解決する策はたくさんあると思うし、シンプルにこの記事だったらブロガーの方のツイートをスクショして貼ったり、調べたことをスクショして貼る、その調べて参考にしたサイトのリンクを貼るとかすれば良いと思うんですが、それなりにちゃんと見ないとその調べたことに関しての感想が書けないんですよね。いや書けるけど、薄っぺらいというか、ありきたりで本当にらら(まん)読んだの?って思われるっすよね。そこが僕のブログを書きたいけど記事をたくさん書けない理由なんだって気がつきました。

それって書くまでの道のりが、

今→「よし、ブログ書こう!」→ 書き始める

改善先→「よし、ブログ書こう!」→ 記事の内容のリサーチ→ リサーチした感想→ 書き始める

こうゆう感じになるんじゃないかなって思うんですよね。そんなことないよ!って方は無意識に改善先の手順ができちゃってる方なんじゃないかなと思います。ブログの勉強をしていくうちに、僕らブログ初心者がブログを書けなくなるのってこの手順を考える、意識しすぎるから手が付けられなくなって書けなくなり、更新しなくなるんじゃないかなとも思います。ブロガーの方が60点の記事で良いから書いていけと言いますが、初心者はその60点がわからない、100点から60点を意識したところで多分60点がわからないから結局あまり意味がないとも思います。しかも、60点なんて人それぞれだから僕みたいに適当に思ったこと、書きたいことを書いてポンって更新する人もいれば、本当にブログでお金を稼いだり、書くことによって仕事を見つけていけるようになりたいって方からしたら僕の60点よりもハードルは高い60点になるんじゃないかなって思います。これマジで難しい話題ですよね。人それぞれだから気にせずにブログを書きましょうってなるのか、人それぞれだからこそある程度の方からの評価を気にするのかって話にもなりますし、頭抱えちゃう人も絶対いるよな〜って思いました。ちなみに皆さんはわかっていると思いますが、僕は好きなことを書いちゃってます。気楽で楽しんで書くなら絶対気にせずに書いた方が良いなって感じますがどうなんでしょうね。僕がもし大きくなったらこの話の答えがちょっとは見つかるんですかね?

 

この話はここまでにします。結局ブログについての話をしたくなったのでここまで書いてしまいました笑。早く自転車取りに行かないとなので行ってきます。またね〜!