らら(まん)のブログ

自分磨き日記にしたい

上振れ期間が過ぎてしまった。

こんばんは。いきなり本題に行きます。

僕のブログでのアクセス数が急激に少なくなりました。これについての原因を今日はちょこっと調べてみて個人的な考えを書いていこうと思います。

 

① はてなブログで急激にアクセス数が増える現象について調べてみた。

これについてわかったことは「注目されている記事」と「おすすめの記事」がはてなブログにはあり、そこに僕のらら(まん)のブログが載っていた可能性がある。

少し調べればわかるんですが、大体のアクセス数の急増はこれが原因みたいです。これで読者さんがめちゃくちゃ増えたり、アクセス数が爆伸びする現象が起きる事を僕は上振れだと思っています。実際に良い記事、面白い記事を書けていた可能性はありますが、ほぼほぼ運が良かったのだと思っています。

② 初心者がブログを伸ばす手段を調べてみた

簡単に一言で言いますと情報屋になることっぽいです。これが1番手っ取り早く伸ばせるみたいですが、情報ってのもたくさんありますが、需要のある情報をたくさん発信することが良いみたいです。

で、なんでブログを伸ばす手段を調べたの?って思いますよね?

僕のブログってこれに該当しないんですよね。実際には情報を発信している記事もありますが、ほとんどが僕の適当な日常の記事です。もう25日連続で投稿をしていますが、ほとんどが適当な日常を書いたブログになっているので無意識に伸びる人の書き方をしているわけではないのです。よって上振れポイント+1ポイントですね。

③ はてなブログの機能について調べた

最後はこれです。①もちょこっとこれに該当しますね。他にもはてなブログにはPC版とスマートフォン版でデザインを変えたり、逆に同じデザインにすることもできます。自分でデザインするためにCSSをいじることもできます。割と自由にブログを作ることもできればテンプレートのデザインも扱うことができます。僕はテンプレートの可愛い感じのやつを選んで使っていますが、スマートフォン版では初期設定のものになっていました。ブログの閲覧者のほとんどがスマートフォンで閲覧していると聞いたことがあります。ですが、僕はスマートフォン版の方ではデザインをいじっておらず、伸びた理由を説明する時にはデザイン面入らないでしょう。ということはやはり上振れポイント+1ポイントまた加算ですね。

ちなみにPC版とスマートフォン版でデザインを一緒にするやり方はPCでは、はてなブログダッシュボードで「デザイン設定」に行き、左に「スマートフォン」をクリックして1番下の「高度な設定」から「レスポンシブデザイン」にチェックを入れて変更を保存すればできます。僕は今日それを知って変更をしました。

 

今日はこの辺にします。またアクセス数が多くなるように試行錯誤しながらブログを書いて行きます。では、またね〜(๑>◡<๑)